ブログ

こども食堂、行ってきました

2022/06/11
佐野 就平






弁護士の佐野です。


こども食堂に行ってきました。
私は京都賀茂ライオンズクラブに所属しておりますが、ご縁がありまして、一度見てみようということになり、初参加です。

文字が反転していますが、間違いではありません。
風の関係で、のぼりが裏向きになってしまっています。

ここは、「くろ谷 金戒光明寺」というお寺です。
なんと1175年から続く、浄土宗の大本山です。
有志のお坊さんが、一歩先に進んだ子ども食堂ということで開催されています。

京都賀茂ライオンズクラブは、宝ヶ池の、ザ・プリンスで例会をしています。
そのザ・プリンスが、社会貢献としてこの子ども食堂で料理を提供しているというお話を耳にしました。
食材は地域の方から提供していただいて、プロの腕を披露することで貢献しているということです。
我々ライオンズクラブとしても、何かできないか、とりあえず見に行こうよ、ということで参加させていただいたのでした。

顔も映っているので、あえて画像を小さくしています。
なんとも和やかな感じです。
この日は、なんとドイツから取材にも来られていました。


子どもたちには袋いっぱいの駄菓子も配られていて、笑顔いっぱいです。


何より、プロのシェフの料理が出てくるというのが、子どもたちにはいい体験になると思います。大人もうなる味です。ほんと美味しいですよ。

また、イベントもあり、この日は中学生の尺八、高校生の琴の演奏が披露されていました。

演奏だけでなく、色々できるということなので、色んな体験ができるのも嬉しいところですね。
ボードゲームも用意されていました。

2022年の今後の開催日程は、7月14日(木)、8月19日(金)、9月15日(木)、10月13日(木)、11月2日(水)、12月8日(木)
2023年は、1月12日(木)、2月9日(木)、3月9日(木)
です。

17時開店、19時閉店、時間内の自由集合自由解散です。

場所 くろ谷 金戒光明寺 新清和殿

場所 くろ谷 金戒光明寺 新清和殿

限定 40食

高校生以下 無料

大人 200円(可能な方は募金協力もお願いします)

前日までにご予約して頂くと確保できます、ということです。

これを開催しているのは、こころばかりの会です。ぜひリンクをたどってください。

それにしても、全然「こころばかり」だけではありません。食事だけでなく、体験、気持ち、心の豊かさ、笑顔を提供されています。殺伐としかねない昨今、この安心感はとても贅沢だと思います


子ども食堂というと、どうしても貧困層のみの支援と思いがちですが、貧困層という線引きをすることは意味がありません。分断を生じさせることになってしまいます。
誰が来てもいい、食べるだけでもいいし、募金に応じてもいいし、食材を提供してもいいし、賑わいを作るお手伝いをしてもいいし、参加することだけでもお互いに支え合うことになる、そんな温かい場でいいんではないでしょうか

私もまた参加したいと思います。今度は家族や友人を連れて。
ライオンズクラブとして、何かイベントも主催できたらいいな。

2022年6月11日

カテゴリー一覧
固定資産税
国税局の調査
家族信託
寄与
年齢計算
弁護士
死因贈与
法的手続の流れ
特別代理人
特別受益・持ち戻し
相続における期限
相続人
相続人がいない
相続分
相続放棄
相続登記義務化
祭祀承継者
税理士
自己紹介など
行政書士
被相続人の預貯金の取り扱い
遺産分割
遺留分
遺言執行者
遺言書
遺言書保管制度
配偶者居住権
限定承認
離婚
養育費
タグ一覧
コロナウイルス
みなし譲渡所得
代襲相続
使い込み
内縁
単純承認
固定資産税
地域との関わり
変更登記
家族信託
寄与分
届出期間
年齢計算
廃除
所有不動産記録証明制度
所有者不明土地
持ち戻し
未成年者
死因贈与
法定相続分
法的手続
特別の寄与
特別代理人
特別受益
相続の期限
相続人不存在
相続人申告登記
相続土地国庫帰属制度
相続放棄
相続登記義務化
相続税
祭祀承継者
税務調査
税金の補足率
老後の備え
贈与税
路線価
遺産
遺留分
遺言
遺言執行者
遺言書
遺言書保管制度
配偶者居住権
配偶者短期居住権
限定承認
離婚
離婚届
離婚後の子の戸籍と氏
離婚後の氏
預貯金
養育費

TOP