ブログ

停電!慌てふためきました。

2022/05/31
カテゴリー: 自己紹介など
佐野 就平





弁護士の佐野です。


先日停電がありまして、そのお話を書きたいと思います。

激しい雷


今日は雨が降るよと言われていましたので、その日は早めに家に帰りました。

夜10時頃、風呂に入って体を洗っていると、ゴボゴボ音がしたんです。てっきり配水管からの音からかなと思っていたら、

すごい雷の音やったな~!

と声がかかりまして、雷の音だったと分かりました。

その直後、突然電気が停電!

私は体を洗っていた途中だったんですが、シャワーで、浴槽にはお湯を入れておらず、徐々に冷たくなるシャワーでなんとか洗い流しました。

風呂から上がって、真っ暗な中、携帯のライトとかで家族でざわざわしていたのですが、街灯とか看板とか周囲は停電していなかったんですよ。
私はマンションに住んでいるんですが、家の中だけでなく、エレベーターも動かずマンション全体が停電なのが分かりました。かろうじて、非常灯だけがついています。

てっきりうちのマンションだけがやられた、朝までこのままかもしれない、うわ~、冷蔵庫の中身大丈夫か?冷凍庫の中はどうなる?とかげんなりしていました。

しかも、電源がやられているので、水が出ません!
私がかろうじて風呂で流し終えられたのは、タンクに残っていたからでしょう。確かに、出が悪いなあとは思っていましたが、ポンプが動かなくなるということまでは想像していませんでした
これはかなりげんなりします。
トイレも行けないということになりますからね。

思いのほか動揺する私と、思いのほか冷静な妻

周囲を見て、完全にうちのマンションだけがやられたと思い込んでいる私。
妻は、LINEで他のマンションの情報など仕入れ、エリアで停電になったと主張。
取り合わない私。

パソコンも動きません。Wi-fiも繋がりません。
ふと思って、携帯で検索して見たら、一帯が停電してました!
ごめんなさい、妻よ。(ちゃんと謝りました)

しばらくして、2時間もしないうちに、突然灯りがつきました。
電気復旧!
現場の皆さんありがとうございます~!

電気だけではなかった

停電はまあ、何となく想定内でしたが、ポンプがやられて水が出ない、トイレも使えないというのは完全に想定外でした。
夜中だったのでいいのですが、電気でコントロールするガスコンロも使えません。
状況把握にもWi-fiがダメでパソコンは使えず、携帯しかありません。
検索したら、停電情報アプリというものもありました。

私は、普段考えているつもりなので、想定外のことに弱いのかもしれません。
そういや、コロナウイルスも想定外でした。
みなさんも、想定外のことが起こることを考えて、普段から危機管理をしておくのがいいかと思います。

2022年5月31日

カテゴリー一覧
再婚
固定資産税
国税局の調査
家族信託
寄与
年齢計算
弁護士
死因贈与
法的手続の流れ
特別代理人
特別受益・持ち戻し
相続における期限
相続人
相続人がいない
相続分
相続放棄
相続登記義務化
相続財産
祭祀承継者
税理士
自己紹介など
行政書士
被相続人の預貯金の取り扱い
遺産分割
遺留分
遺言執行者
遺言書
遺言書保管制度
配偶者居住権
限定承認
離婚
養育費
タグ一覧
コロナウイルス
みなし譲渡所得
代襲相続
使い込み
内縁
再婚
単純承認
固定資産税
地域との関わり
変更登記
嫡出推定
家族信託
寄与分
届出期間
年齢計算
廃除
所有不動産記録証明制度
所有者不明土地
持ち戻し
未成年者
死因贈与
法定相続分
法的手続
特別の寄与
特別代理人
特別受益
相続の期限
相続人不存在
相続人申告登記
相続土地国庫帰属制度
相続放棄
相続登記義務化
相続税
相続財産清算人
相続財産管理人
祭祀承継者
税務調査
税金の補足率
老後の備え
虐待
認知
贈与税
路線価
遺産
遺留分
遺言
遺言執行者
遺言書
遺言書保管制度
配偶者居住権
配偶者短期居住権
限定承認
離婚
離婚届
離婚後の子の戸籍と氏
離婚後の氏
預貯金
養育費

TOP